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全社のノウハウを見える化・徹底活用する - 新しいしい現場改善活動

    現場改善活動は、これまで現場の問題、競争相手との比較、顧客の声、部門を越えた最適化などを切り口に展開してきました。しかし、これらの切り口から得られる効果は、徐々に小さくなっています。経営者は、新たな切り口を現場に与えることが必要です。一方、大きな改善領域が、手付かずのままで残っています。それが、「ノウハウの顕在化と徹底活用」です。

この新しい改善領域を掘ることで、「現場改善効果が伸び悩んでいる」、「コスト削減や生産性向上以外に、売上拡大や創造力強化を図りたい」といった問題に対応することが可能となります。また、企業買収などによってグローバルに成長してきた企業では、各国のノウハウを顕在化し、他の地域に還流することで、グループ力を高めることが可能となります。

1.問題ばかり見ていては得られない大きな改善領域−「ノウハウ」

これまでの改善活動は、問題を発見し、これを解決してきました。

例えば設計部門では、設計起因の問題の再発が多いという「問題」を見つけ出し、解決するために、過去の問題をデーターベース化する。再発の根本原因を探し、解決策を標準化に組み入れる。といった施策を実施してきました。しかし、このような問題を解決する前から、設計生産性を常に高く維持し、エラー率を低く抑えているマネージャーが存在します。彼らは、何故このような高いパフォーマンスを上げられるのでしょうか。

あるマネージャーは、「設計レビューは必ず1回で通す」ということを、部下に徹底していました。一般のマネージャーは、設計レビューは何回か行い、その度に問題を指摘され、やっと通るものだと考えていました。しかし、このマネージャーは、必ず1回で通すよう、部下を指導したいたのです。もちろん、いつでも1回で通るわけではありません。それでも部下たちは、このマネージャーの指導に基づき、1回で通るように徹底的に設計を詰めてからレビューに臨みました。自信が無い場合は、レビュー前に同僚や先輩に模擬的なレビューをしてもらい、問題をつぶしました。また、1回でレビューに通るために、自分の知識やスキルの何が不足しているかを、半期ごとに上司に申告し、自学自習をしていました。

2.マネージャーを中心に、全社のノウハウを見える化・徹底活用する

マネージャーは、これまでのキャリアの中で、多くのノウハウを生み出し、実践してきました。しかし、自分のノウハウを正しく自覚しているマネージャーは、それほど多くないのです。大半は、無意識で実践しているか、あるいはノウハウの真の姿とは異なる、誤ったノウハウの認識をしています。まして、ノウハウを積極的に正しくに部下に与えているマネージャーは、ほんの一握りです。アクト・コンサルティングでは、以下を実現する全社活動によって、マネージャーのノウハウを見える化し、徹底活用します。

  1. マネージャーに、自分のノウハウを正しく認識し、部下に教育するスキルを修得させる
  2. トップを含む全てのマネージャーは、年度ごとに部下に移植するノウハウを明確化する
    • ノウハウの定義
    • 実践事例
    • 実践方法
    • 実践レビューのための質問
    • 達成すべき経済効果
  3. 計画的に、ノウハウの部下への移植を実施する
    • 1人のマネージャーは、上位マネージャーから彼・彼女のノウハウを指導される
    • また自分は、部下に対して自分のノウハウを指導する
  4. ノウハウ移植結果、これによって得た経済的な効果は、年度ごとにフォロー・共有される

ノウハウの定義・教育を進める方法論

アクト・コンサルティングでは、上記活動を、以下のステップで推進します。

推進のために、以下の方法論、教育プログラムを提供します。

  1. ノウハウ抽出・体系化・教育の方法論
  2. 企画者向けノウハウ見える化・徹底活用の推進方法論
  3. トップマネジメント向け推進会議立ち上げ教育
  4. マネージャー向けノウハウ抽出・定義・教育のための教育
  5. ノウハウ抽出・定義・教育のOJT

実践事例(pdf)

まずは、事例研究会からスタートします。

弊社プログラムの実践事例を紹介する「事例研究会」を開催します。お気軽にお申し込み下さい。

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