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株式会社アクト・コンサルティング

経営コンサルティング

CIO向け : ベンチマーク・サービス(自社のポジションと成功要件を知る)

ITを用いた経営革新のためには、競争相手、先進異業種と自社の比較が重要です。

CIOには、ITを用いた経営革新に関わる、方針やリソース配分の意思決定が求められます。意思決定のためには、自社が、競争相手や先進異業種の中でどのようなポジションにいるのか、世の中には、どのようなITを活用した革新事例があるのか。そこでの成功要件、リスクとコントロール方法は何かを、深く知ることが必要です。

  • 自社は競争相手に比較して、ITを伴う業務革新で勝っているのか負けているのか競争上、今後強化すべき領域はどこなのか
  • 先進異業種から学ぶべき、革新策としてどのようなものがあるか
    先進企業は、今後の技術変化をどのように捉え、これをどのように活用しようとしているか
  • アウトソーシングやERP導入などの大掛かりな施策で、本当に効果は得られるのか
    効果を得るための成功要件は何か、どのようなリスクがありどのようにコントロールすべきか
  • 子会社との役割分担には、どのようなパターンがあるか、パターンごとにどのような成功要件やリスクがあるか
  • IT投資マネジメントに、経営者が主体的に参画している企業はあるのか
    経営者による主体的なITマネジメントを実現するための成功要件は何か
  • 運用保守費削減の効果的な施策として、先行企業はどのような方法を取っているか
    その方法の成功要件やリスクコントロール方法は何か

アクト・コンサルティングでは、CIOの上述のような意思決定課題に答えるために、競争相手、先進異業種、顧客を対象とした「ベンチマーク・サービス」を提供しています。

ベンチマークが、CIOの経営力を高めます

CIOには、これまでに培ってきた環境認識、戦略策定・レビュー、組織構築、部下の方向付けの経営力があります。これは、「エンジン」と言えます。ただしITは、変化が早く、また現場には、ITを用いた業務革新に関し、経営の視点で提案報告する能力が不足している場合があります。このような場合CIOは、従来から持っている能力に加えて、ITを活用した経営革新の「知識」をつけなければ、妥当な方針設定、レビュー、意思決定が出来ません。競争相手や先進異業種の知識は、言わば「燃料」です。エンジンと燃料が揃うことで、CIOは自身の能力を遺憾なく発揮できるようになります。
またCIOは、ITを用いた経営革新に向けて、経営者のアテンションを引き出し、目指す方向に向けて方向付けることが求められます。この場合、競争相手や先進企業がどこまで進んでいるかの知識が、方向付けや説得の有力な武器となります。

CIOのためのベンチマーク実績

  1. 情報サービス業の次世代情報システム化構想のための、欧米競争相手調査
  2. グローバル・ネットワーク・システム構築のための競争相手調査
  3. 営業革新システム確立のための、顧客・競争相手調査
  4. 開発革新のための先進事例調査
  5. 開発革新のための競争相手調査
  6. グローバル事業戦略策定のための競争相手のヨーロッパ販売チャネルとシステム調査
  7. グローバル調達革新のための、北米・ヨーロッパの競争相手、先進企業調査
  8. 世界一のシステム構築のための、海外競争相手システム化実態調査
  9. 研究開発革新のための先進異業種調査
  10. システム子会社位置づけ明確化のための競争力調査
  11. グローバル基幹システムのアウトソーシングのための成功要件調査

ベンチマークの推進方法

  1. 意思決定課題の明確化
  2. 目指すべき方向に関わる仮説構築
  3. 何を明らかにしどのような意思決定を行うか明確化
  4. 誰をどのように方向付けるか明確化
  5. 調査方法の確定
  6. 調査
  7. 調査結果の評価
  8. 方針決定
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